詳細情報
特集 “うまい作文”続出!書き方指導の新手引き
ねらいに即した作文の書き方指導のポイント
取材して書く指導のポイント
書誌
国語教育
2013年2月号
著者
許 鍾萬
ジャンル
国語
本文抜粋
「人に聞く」という調査方法は、多くの教科で応用できる。 子どもにとっても身近な調べ方だ。 出かけていって聞くのか。 電話で聞くのか。 そもそも「誰に聞く」のか…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“作文嫌い”をつくる落とし穴はどこ?と聞かれたら
何のために書くの?
国語教育 2013年2月号
“作文嫌い”をつくる落とし穴はどこ?と聞かれたら
意欲をそぐ評価(評語)
国語教育 2013年2月号
“作文嫌い”をつくる落とし穴はどこ?と聞かれたら
師弟ともに目的が見えているか?
国語教育 2013年2月号
作文の書き方指導をめぐる異論と討論=吟味・点検のポイント
「思ったことを書きなさい」指示の有効性?
教師として“ダメ”、“できる”の指標
国語教育 2013年2月号
作文の書き方指導をめぐる異論と討論=吟味・点検のポイント
「思ったことを書きなさい」指示の有効性?
「思ったことが書ける」手立てを
国語教育 2013年2月号
一覧を見る
検索履歴
ねらいに即した作文の書き方指導のポイント
取材して書く指導のポイント
国語教育 2013年2月号
実践事例
水遊び
(バブリング)バブリングは忍法修業で楽しく!
楽しい体育の授業 2000年6月号
実践事例
開脚前転
成功の秘訣は前転指導・選択的発問・段階的マット
楽しい体育の授業 2001年8月号
子どもの意欲を盛り上げる作文イベント・作文交流
作文の書き方クイズ
国語教育 2013年2月号
ねらいに即した作文の書き方指導のポイント
調べて書く指導のポイント
国語教育 2013年2月号
一覧を見る