詳細情報
特集 “うまい作文”続出!書き方指導の新手引き
ねらいに即した作文の書き方指導のポイント
句読点や段落を意識して書く指導のポイント
書誌
国語教育
2013年2月号
著者
大澤 明洋
ジャンル
国語
本文抜粋
箇条書きの文をどんどん書き出し、並べ替え、文を束ねていきながら階層構造を持つまとまりを作る。…に特化した電子ソフトがアウトラインプロセッサだ。Wordにもこのモードがあり、小学校高学年生ならば使える子もいる。紙に手書きでメモを書くように、アウトラインプロセッサモードで「作文」の元となるメモを書く想定…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“作文嫌い”をつくる落とし穴はどこ?と聞かれたら
何のために書くの?
国語教育 2013年2月号
“作文嫌い”をつくる落とし穴はどこ?と聞かれたら
意欲をそぐ評価(評語)
国語教育 2013年2月号
“作文嫌い”をつくる落とし穴はどこ?と聞かれたら
師弟ともに目的が見えているか?
国語教育 2013年2月号
作文の書き方指導をめぐる異論と討論=吟味・点検のポイント
「思ったことを書きなさい」指示の有効性?
教師として“ダメ”、“できる”の指標
国語教育 2013年2月号
作文の書き方指導をめぐる異論と討論=吟味・点検のポイント
「思ったことを書きなさい」指示の有効性?
「思ったことが書ける」手立てを
国語教育 2013年2月号
一覧を見る
検索履歴
ねらいに即した作文の書き方指導のポイント
句読点や段落を意識して書く指導のポイント
国語教育 2013年2月号
特別支援の子にも有効=作文に“五感”を!
“聴いて書く”作文レシピと工夫点
国語教育 2013年2月号
一覧を見る