詳細情報
特集 国語授業スタイル―基本型をこうつくる
それは禁じ手!やってはいけない指導とは ●ビギナー教師への十戒
“書く活動”やってはいけない「この指導」
書誌
国語教育
2013年3月号
著者
北村 拓也
ジャンル
国語
本文抜粋
運動会の練習が終盤になり、クラスの雰囲気も最高潮に盛り上がる中、「もうすぐ運動会、嫌やなぁ。」とつぶやいた子があった。運動が得意な子である。周囲から驚きの視線を集めるその子の理由は、「運動会が終わったら作文を書かないといけないから。」であった。納得とため息が混じった「あぁ。」というクラスの声を聞きな…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業スタイル→安定感とマンネリ危機―どう折り合いをつけるか
マンネリ感とは何だろう
国語教育 2013年3月号
授業スタイル→安定感とマンネリ危機―どう折り合いをつけるか
安定した枠組みと変化
国語教育 2013年3月号
授業スタイル→安定感とマンネリ危機―どう折り合いをつけるか
発問百でマンネリから離脱する
国語教育 2013年3月号
“この教師パフォーマンス”で授業スタイルを決める!
教室への入り方―どんなスタイルにするか
子どもを巻きこむ登場シーン
国語教育 2013年3月号
“この教師パフォーマンス”で授業スタイルを決める!
教室への入り方―どんなスタイルにするか
教室に入って三〇秒以内に褒める
国語教育 2013年3月号
一覧を見る
検索履歴
それは禁じ手!やってはいけない指導とは ●ビギナー教師への十戒
“書く活動”やってはいけない「この指導」
国語教育 2013年3月号
一覧を見る