詳細情報
特集 国語開き!盛上がる“言葉道場”テーマ100選
〈実物で紹介ページ〉“言葉道場”への教室環境づくり:効果的な掲示法
黒板には何を書き込むか
書誌
国語教育
2013年4月号
著者
須田 尚
ジャンル
国語
本文抜粋
一 子どもへの語りかけを書く 朝、教室に入ると、まず、自分の似顔絵(?)と吹き出しを書く。 「おはようございます。」の後は、「今日はいい天気ですね。」だったり「体操服に着替えましょう。」だったりと、いろいろである。ヘタでも、似顔絵と吹き出しがあると、子どもたちは毎朝黒板を見てくれる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
これだけは止めたい!教室の言語習慣―と聞かれたら
教え合いという押し付け合い
国語教育 2013年4月号
これだけは止めたい!教室の言語習慣―と聞かれたら
言葉の力のつかない国語教室
国語教育 2013年4月号
これだけは止めたい!教室の言語習慣―と聞かれたら
教室の常識という非常識
国語教育 2013年4月号
〈実物で紹介ページ〉“言葉道場”への教室環境づくり:効果的な掲示法
教室壁面の前=何を掲示するか
国語教育 2013年4月号
〈実物で紹介ページ〉“言葉道場”への教室環境づくり:効果的な掲示法
教室壁面の後=何を掲示するか
国語教育 2013年4月号
一覧を見る
検索履歴
〈実物で紹介ページ〉“言葉道場”への教室環境づくり:効果的な掲示法
黒板には何を書き込むか
国語教育 2013年4月号
図をかくことから始まる図形の指導
1年/折り紙で形遊び・模様づくり―まずは図形に親しむ
数学教育 2007年9月号
<コピーしてすぐ使える>エピソード記憶でしっかり定着の“この重要概念”
3年/ホウセンカの「実」と「つぼみ」の区別をどう教えるか?
楽しい理科授業 2005年12月号
子ども生き生き・学習活動
【国語】全体と部分の視点で伝え合う
特別支援教育の実践情報 2013年11月号
五色百人一首のユースウェア
子どもの心情をつかむこと
向山型国語教え方教室 2005年4月号
一覧を見る