詳細情報
五色百人一首のユースウェア
子どもの心情をつかむこと
書誌
向山型国語教え方教室
2005年4月号
著者
小宮 孝之
ジャンル
国語
本文抜粋
五色百人一首は教師が正しいユースウェアさえ身につけておけば必ず盛り上がる。「またやろう」という声が挙がる。しかし最大の盲点は,力のある教材であるがゆえに,我流で行っていてもある程度は面白くできてしまうという点である。当然のことながら,あっという間にほころびが生じ,「やりたくない」という反応が出てくる…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
五色百人一首のユースウェア
「裏文化」は,担任の学級経営の思想を表す鑑である
向山型国語教え方教室 2008年2月号
五色百人一首のユースウェア
ユースウェアに込められた技術を意図的に指導に組み込む
向山型国語教え方教室 2007年12月号
五色百人一首のユースウェア
神様の課題「小さな混乱」
向山型国語教え方教室 2007年10月号
五色百人一首のユースウェア
「お手つき」指導の理念
向山型国語教え方教室 2007年8月号
五色百人一首のユースウェア
「教師が読む」ことの指導原理
向山型国語教え方教室 2007年6月号
一覧を見る
検索履歴
五色百人一首のユースウェア
子どもの心情をつかむこと
向山型国語教え方教室 2005年4月号
次世代の科学学習・ネイチャーゲームの授業 1
ネイチャーゲーム<フィールドビンゴ>
楽しい理科授業 2007年4月号
編集後記
女教師ツーウェイ 2010年5月号
ユースウェアの食わず嫌いを脱出したら、子どもの学力向上が見えた
音読指導
教科書に丸一〇個から始まって、指名なし音読までステップを踏んで行う
女教師ツーウェイ 2006年1月号
“遅れがちな子”の学び方=ここに指導!のウラ技
聴きながらメモる=ここに指導!のウラ技
授業力&学級統率力 2012年12月号
一覧を見る