詳細情報
- 今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり (第2回)
- 小学6年/筆者の主張を「タイムマシンで島に行ったら何と言うか」で具体化
- イースター島にはなぜ森林がないのか(東書)
- 本文抜粋
- 一 授業化のポイント 筆者は、人類存続のため、未来を予測し、子孫の幸せを願う文化を築くことの必要性を説いている。 目標は、筆者の主張をとらえさせることである。主張は、結論部にあり、筆者が最も伝えたい内容は、最終の27段落である。この段落は抽象度が高く、子どもには読み取りが難しい。よって、筆者の主張文…
- 対象
- 小学6年
- 種別
- 連載・常設
- 仕様
- 全1ページ (10ポイント)