詳細情報
特集 読解力が育つ“価値ある発問”全単元一覧
読解指導場面に即した“価値ある発問”の具体例
文学作品指導における“価値ある発問”の具体例
比喩・反復などの表現技法をとらえさせる発問例
書誌
国語教育
2013年6月号
著者
熊添 由紀子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 教材「スイミー」 「スイミー」は小学校低学年の教材であるが、高学年でも中学生でも充分に学べる質の高い作品である。 「スイミー」は「導入部」「展開部」「山場の部」の三部構造でできており、クライマックスは「ぼくが、目になろう。」である。比喩や反復、倒置法などの表現技法が、構造の節目やクライマックスに…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
あなたにとって“発問”とは―と問われたら
発問は、花見団子のように
国語教育 2013年6月号
あなたにとって“発問”とは―と問われたら
テキストとの対話を促す
国語教育 2013年6月号
あなたにとって“発問”とは―と問われたら
発問は思考への指さし
国語教育 2013年6月号
“価値ある発問”と“ダメ発問”―比べて考える
「自分の考え」を生み出す、それが価値ある発問
国語教育 2013年6月号
“価値ある発問”と“ダメ発問”―比べて考える
『発問』それは、授業の命!
国語教育 2013年6月号
一覧を見る
検索履歴
読解指導場面に即した“価値ある発問”の具体例
文学作品指導における“価値ある発問”の具体例
比喩・反復などの表現技法をとらえさ…
国語教育 2013年6月号
一覧を見る