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特集 読解力が育つ“価値ある発問”全単元一覧
読解指導場面に即した“価値ある発問”の具体例
文学作品指導における“価値ある発問”の具体例
登場人物の心情描写をとらえさせる発問例
書誌
国語教育
2013年6月号
著者
倉田 浩子
ジャンル
国語
本文抜粋
文学作品の指導において最も大切なことは、「論理をとらえ論理をふまえて、自分の考えを創ることができる子どもを育てる」という授業観をもつことである。 論理とは、つながりや関係性である。従って、文章全体を視野に入れて読み、作品に流れる具体と抽象の関係、因果関係などを、場面を超えて関連づけ意味づける必要があ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
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