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特集 読解力が育つ“価値ある発問”全単元一覧
読解指導場面に即した“価値ある発問”の具体例
文学作品指導における“価値ある発問”の具体例
登場人物の行動をとらえさせる発問例
書誌
国語教育
2013年6月号
著者
佐藤 多佳子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 身に付けさせたい読解力 「わらぐつの中の神様」は、現在―過去―現在という構造になっている。過去の場面は、おばあちゃんの視点、現在の場面はマサエの視点で描かれている。読者である児童もおばあちゃんの話の聞き手となり、話の中の人物像や価値観に触れ、マサエの変容に気付きながら読むことが期待できる。「物語…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
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