詳細情報
特集 読解力が育つ“価値ある発問”全単元一覧
読解指導場面に即した“価値ある発問”の具体例
文学作品指導における“価値ある発問”の具体例
文章全体のつながりをとらえさせる発問例
書誌
国語教育
2013年6月号
著者
澤田 智志
ジャンル
国語
本文抜粋
一 向山型分析批評 向山型分析批評の一つに、作品全体を構造的にとらえ主題に迫るものがある。代表授業に、向山洋一氏の「ひょっとこ」「桃花片」の授業がある。その中の「起承転結」を扱うことが、「文章全体のつながりをとらえさせる」ことになる。文学作品の多くで応用できる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
あなたにとって“発問”とは―と問われたら
発問は、花見団子のように
国語教育 2013年6月号
あなたにとって“発問”とは―と問われたら
テキストとの対話を促す
国語教育 2013年6月号
あなたにとって“発問”とは―と問われたら
発問は思考への指さし
国語教育 2013年6月号
“価値ある発問”と“ダメ発問”―比べて考える
「自分の考え」を生み出す、それが価値ある発問
国語教育 2013年6月号
“価値ある発問”と“ダメ発問”―比べて考える
『発問』それは、授業の命!
国語教育 2013年6月号
一覧を見る
検索履歴
読解指導場面に即した“価値ある発問”の具体例
文学作品指導における“価値ある発問”の具体例
文章全体のつながりをとらえさせる発…
国語教育 2013年6月号
一覧を見る