詳細情報
特集 読解力が育つ“価値ある発問”全単元一覧
読解指導場面に即した“価値ある発問”の具体例
説明文指導における“価値ある発問”の具体例
事実と意見の違いをとらえさせる発問例
書誌
国語教育
2013年6月号
著者
神ア 友子
ジャンル
国語
本文抜粋
「君は『最後の晩餐』を知っているか」(光村図書二年)は評論である。評論は説明文や論説文に比べ、筆者のものの見方や考え方がより強く表れていることから、筆者の考えや意見を軸に読み進めていくとよい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
あなたにとって“発問”とは―と問われたら
発問は、花見団子のように
国語教育 2013年6月号
あなたにとって“発問”とは―と問われたら
テキストとの対話を促す
国語教育 2013年6月号
あなたにとって“発問”とは―と問われたら
発問は思考への指さし
国語教育 2013年6月号
“価値ある発問”と“ダメ発問”―比べて考える
「自分の考え」を生み出す、それが価値ある発問
国語教育 2013年6月号
“価値ある発問”と“ダメ発問”―比べて考える
『発問』それは、授業の命!
国語教育 2013年6月号
一覧を見る
検索履歴
読解指導場面に即した“価値ある発問”の具体例
説明文指導における“価値ある発問”の具体例
事実と意見の違いをとらえさせる発問例
国語教育 2013年6月号
一覧を見る