詳細情報
特集 読書指導で大活躍―新しい言語活動レシピ
国語授業でする読書活動への刺激策
自己評価シートで診断するポイント
書誌
国語教育
2013年7月号
著者
高澤 正男
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 学習指導要領・国語のねらいを実現するためには、授業においてどのように読書活動を取り入れるかが重要な視点となる。国語科における読書活動は、国語科の力を育成するものでなくてはならない。しかし、読書活動を楽しくさせてはいるが、付けたい力が明確ではなく、読書活動自体が授業の目的になってしまって…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
読書へ誘う―読む能力を育てる3Rsを考える
読書生活⇔読書活動⇔読解
国語教育 2013年7月号
読書へ誘う―読む能力を育てる3Rsを考える
二つの読書法
国語教育 2013年7月号
読書へ誘う―読む能力を育てる3Rsを考える
ブッククラブで、話しあって課題解決できる子どもを育てよう
国語教育 2013年7月号
朝読書―脱マンネリの仕掛けはここだ
〈読書スピーチ〉と〈異学年交流〉
国語教育 2013年7月号
朝読書―脱マンネリの仕掛けはここだ
事前に新しい本に出会わせる
国語教育 2013年7月号
一覧を見る
検索履歴
国語授業でする読書活動への刺激策
自己評価シートで診断するポイント
国語教育 2013年7月号
授業と関連づける読書活動―場面指導のヒント
●中学校の読書活動―場面指導のヒント
読書を生活に役立てる―場面指導のヒント
国語教育 2013年7月号
一覧を見る