詳細情報
特集 子ども同士をつなぐ“楽しい活動”46例
授業の基本と子ども同士の関わらせ方
子ども同士を関わらせる“指名”の仕方
書誌
国語教育
2013年9月号
著者
竹岡 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
授業中、子どもに発問して答えさせるオーソドックスな指名の方法は「挙手・指名」のタイプである。この挙手・指名だけを多く行うと発言する子が偏ってしまう傾向にある。「挙手をしなければ答えなくてもよい」という雰囲気を子どもに感じさせてしまうのだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子ども同士をつなぐ教師目線とは―と聞かれたら
発言させたい生徒に視線をおく
国語教育 2013年9月号
子ども同士をつなぐ教師目線とは―と聞かれたら
「鉛筆対談」をさせる
国語教育 2013年9月号
子ども同士をつなぐ教師目線とは―と聞かれたら
授業で子どものノートを見る
国語教育 2013年9月号
子ども同士を関わらせる授業の仕掛け―どんな方法があるか
一斉授業の中で子ども同士が関わる場面づくり
国語教育 2013年9月号
子ども同士を関わらせる授業の仕掛け―どんな方法があるか
グループ活動で子ども同士が関わる場面づくり
国語教育 2013年9月号
一覧を見る
検索履歴
授業の基本と子ども同士の関わらせ方
子ども同士を関わらせる“指名”の仕方
国語教育 2013年9月号
一覧を見る