詳細情報
特集 子ども同士をつなぐ“楽しい活動”46例
子ども同士を関わらせる学習イベントの入れ方
学習ゲーム―全員参加の仕掛け方
書誌
国語教育
2013年9月号
著者
石原 惠理
ジャンル
国語
本文抜粋
「話す・聞く」単元の授業では、児童に話型プリントを与え、話し合いの前に記入しておいた意見をもとに発表したり質問をしたりすることがある。 何をどう話したらよいのかと不安に思っている児童にとっては、これらの話型プリントは有効である。しかし、プリントに書いていない発言や質問は出にくく、発言相互の結びつきが…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子ども同士をつなぐ教師目線とは―と聞かれたら
発言させたい生徒に視線をおく
国語教育 2013年9月号
子ども同士をつなぐ教師目線とは―と聞かれたら
「鉛筆対談」をさせる
国語教育 2013年9月号
子ども同士をつなぐ教師目線とは―と聞かれたら
授業で子どものノートを見る
国語教育 2013年9月号
子ども同士を関わらせる授業の仕掛け―どんな方法があるか
一斉授業の中で子ども同士が関わる場面づくり
国語教育 2013年9月号
子ども同士を関わらせる授業の仕掛け―どんな方法があるか
グループ活動で子ども同士が関わる場面づくり
国語教育 2013年9月号
一覧を見る
検索履歴
子ども同士を関わらせる学習イベントの入れ方
学習ゲーム―全員参加の仕掛け方
国語教育 2013年9月号
一覧を見る