詳細情報
特集 子ども同士をつなぐ“楽しい活動”46例
“この授業場面”で子ども同士をどう関わらせるか
暗唱指導 子ども同士の関わりをつくるヒント
書誌
国語教育
2013年9月号
著者
松林 今日子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 暗唱テストの場面 向山洋一氏『教え方のプロ・向山洋一全集77 向山型国語=暗唱・漢字文化・五色百人一首』に、暗唱指導の実践が載せられている。 「日本で初めて公開された暗唱の授業」として、暗唱を授業の中で取り入れた実際が書かれているが、すでにそこには暗唱テストの場面での子ども同士の関わりがみられる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子ども同士をつなぐ教師目線とは―と聞かれたら
発言させたい生徒に視線をおく
国語教育 2013年9月号
子ども同士をつなぐ教師目線とは―と聞かれたら
「鉛筆対談」をさせる
国語教育 2013年9月号
子ども同士をつなぐ教師目線とは―と聞かれたら
授業で子どものノートを見る
国語教育 2013年9月号
子ども同士を関わらせる授業の仕掛け―どんな方法があるか
一斉授業の中で子ども同士が関わる場面づくり
国語教育 2013年9月号
子ども同士を関わらせる授業の仕掛け―どんな方法があるか
グループ活動で子ども同士が関わる場面づくり
国語教育 2013年9月号
一覧を見る
検索履歴
“この授業場面”で子ども同士をどう関わらせるか
暗唱指導 子ども同士の関わりをつくるヒント
国語教育 2013年9月号
一覧を見る