詳細情報
特集 子ども同士をつなぐ“楽しい活動”46例
“この授業場面”で子ども同士をどう関わらせるか
読書指導 子ども同士の関わりをつくるヒント
書誌
国語教育
2013年9月号
著者
神ア 友子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 個の読みを学級の読みに広げる読書スピーチ 本校では読書指導の要として長年読書スピーチに取り組んでいる。夏休みにもしくはそれまでに読んだ本の中から級友におすすめの一冊を選び、原稿用紙三枚程度の紹介文を書く。夏休み明けにスピーチメモや視覚的な補助資料を作り、スピーチ、質疑・議論をする…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子ども同士をつなぐ教師目線とは―と聞かれたら
発言させたい生徒に視線をおく
国語教育 2013年9月号
子ども同士をつなぐ教師目線とは―と聞かれたら
「鉛筆対談」をさせる
国語教育 2013年9月号
子ども同士をつなぐ教師目線とは―と聞かれたら
授業で子どものノートを見る
国語教育 2013年9月号
子ども同士を関わらせる授業の仕掛け―どんな方法があるか
一斉授業の中で子ども同士が関わる場面づくり
国語教育 2013年9月号
子ども同士を関わらせる授業の仕掛け―どんな方法があるか
グループ活動で子ども同士が関わる場面づくり
国語教育 2013年9月号
一覧を見る
検索履歴
“この授業場面”で子ども同士をどう関わらせるか
読書指導 子ども同士の関わりをつくるヒント
国語教育 2013年9月号
一覧を見る