詳細情報
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり (第6回)
小学5年/比較をとおして作品のよさを感じ取らせる
われは草なり(光村)
書誌
国語教育
2013年9月号
著者
立石 泰之
ジャンル
国語
本文抜粋
本作品は、力強く生長しようとする草の生命をとおして生きることのすばらしさを謳った詩である。作品全体は文語体で書かれており、七音・五音の繰り返しの構成、文語調のことばのひびきと「なり」という音の繰り返しが詩にリズムと力強さを生み出している…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 12
小学5年/場面ごとに人物のものの見方・考え方を比較して話し合う
わらぐつの中の神様(光村)
国語教育 2014年3月号
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 11
小学5年/伝記の比較読みで自分の中の人物像を考えさせながら読ませる
手塚治虫(東書)
国語教育 2014年2月号
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 10
小学5年/プレゼンテーションに生かす教材文の比較活動
まんがの方法(教出)
国語教育 2014年1月号
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 9
小学5年/作品の特性を生かした読書紹介を設定する
雪わたり(教出)
国語教育 2013年12月号
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 8
小学5年/「熟読」「構成」「図表とのつながり」から読む
天気を予想する(光村)
国語教育 2013年11月号
一覧を見る
検索履歴
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 6
小学5年/比較をとおして作品のよさを感じ取らせる
われは草なり(光村)
国語教育 2013年9月号
一覧を見る