詳細情報
特集 “自分の考え”が育つ読解活動レシピ41
“自分の考え”をつくる授業の基礎技術
自分の考えをつくる“板書のスキル”
書誌
国語教育
2013年10月号
著者
山ア 雄史
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「結果型」と「経過型」 最近、二人の若い教師の授業を見る機会があった。ともに物語文の授業であったが、板書の目指すものはかなり違っていた。一つは、児童が読み取った登場人物の心情を吹き出しの中に書くもの。登場人物の名前やせりふを色分けし、挿絵も工夫した、見た目も美しい仕上がりだった。あらかじめよく教…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“自分の考え”を→育てる、生み出す、向き合う、広げる?! ―教師の仕事に“どの言葉”がピッタリ?と聞かれたら
児童・生徒が自分の考えを育てる
国語教育 2013年10月号
“自分の考え”を→育てる、生み出す、向き合う、広げる?! ―教師の仕事に“どの言葉”がピッタリ?と聞かれたら
生み出すための「くらべ読み」を大事に
国語教育 2013年10月号
“自分の考え”を→育てる、生み出す、向き合う、広げる?! ―教師の仕事に“どの言葉”がピッタリ?と聞かれたら
表現することを通して考えに気づき向き合う
国語教育 2013年10月号
子どもが“自分の考え”を意識する授業づくりのポイント
水戸部発:読解活動→受け身習慣から脱出する指導
国語教育 2013年10月号
子どもが“自分の考え”を意識する授業づくりのポイント
鶴田発:対話活動→相互交流の中で自分を磨く指導
国語教育 2013年10月号
一覧を見る
検索履歴
“自分の考え”をつくる授業の基礎技術
自分の考えをつくる“板書のスキル”
国語教育 2013年10月号
一覧を見る