詳細情報
特集 “自分の考え”が育つ読解活動レシピ41
“自分の考え”をつくる教材との向き合わせ方
作者との対話力をつけるトレーニングポイント
書誌
国語教育
2013年10月号
著者
望月 健
ジャンル
国語
本文抜粋
@子どもに分析の視点を多く身につけさせること。 A分析したことをもとに、解釈する力をつけること。 この2点が、「作者との対話力」につながると考える…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“自分の考え”を→育てる、生み出す、向き合う、広げる?! ―教師の仕事に“どの言葉”がピッタリ?と聞かれたら
児童・生徒が自分の考えを育てる
国語教育 2013年10月号
“自分の考え”を→育てる、生み出す、向き合う、広げる?! ―教師の仕事に“どの言葉”がピッタリ?と聞かれたら
生み出すための「くらべ読み」を大事に
国語教育 2013年10月号
“自分の考え”を→育てる、生み出す、向き合う、広げる?! ―教師の仕事に“どの言葉”がピッタリ?と聞かれたら
表現することを通して考えに気づき向き合う
国語教育 2013年10月号
子どもが“自分の考え”を意識する授業づくりのポイント
水戸部発:読解活動→受け身習慣から脱出する指導
国語教育 2013年10月号
子どもが“自分の考え”を意識する授業づくりのポイント
鶴田発:対話活動→相互交流の中で自分を磨く指導
国語教育 2013年10月号
一覧を見る
検索履歴
“自分の考え”をつくる教材との向き合わせ方
作者との対話力をつけるトレーニングポイント
国語教育 2013年10月号
一覧を見る