詳細情報
特集 “自分の考え”が育つ読解活動レシピ41
“自分の考え”をつくる=話合い・討論指導のヒント
1・2年“自分の考え”をつくる話合い・討論指導
書誌
国語教育
2013年10月号
著者
大月 ちとせ
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「○○好きな人、手あげて」 低学年の子を担任していると、こんな発言をよく聞く。 例えば給食中、苦手なプルーンが出た時など、 「プルーン好きな人、手あげて。」「は〜い。」(ごく少数の声…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“自分の考え”を→育てる、生み出す、向き合う、広げる?! ―教師の仕事に“どの言葉”がピッタリ?と聞かれたら
児童・生徒が自分の考えを育てる
国語教育 2013年10月号
“自分の考え”を→育てる、生み出す、向き合う、広げる?! ―教師の仕事に“どの言葉”がピッタリ?と聞かれたら
生み出すための「くらべ読み」を大事に
国語教育 2013年10月号
“自分の考え”を→育てる、生み出す、向き合う、広げる?! ―教師の仕事に“どの言葉”がピッタリ?と聞かれたら
表現することを通して考えに気づき向き合う
国語教育 2013年10月号
子どもが“自分の考え”を意識する授業づくりのポイント
水戸部発:読解活動→受け身習慣から脱出する指導
国語教育 2013年10月号
子どもが“自分の考え”を意識する授業づくりのポイント
鶴田発:対話活動→相互交流の中で自分を磨く指導
国語教育 2013年10月号
一覧を見る
検索履歴
“自分の考え”をつくる=話合い・討論指導のヒント
1・2年“自分の考え”をつくる話合い・討論指導
国語教育 2013年10月号
学力向上対策に学校はどう取り組むか
まず、「反復学習」の時間を設定する
現代教育科学 2002年6月号
小特集 05年ってどんな時代だった?―子どもに語る“私の総括”
愛・地球博はエネルギー・環境問題を解決していくための象徴的なイベントであった
社会科教育 2006年2月号
高校生になったつもりで●頭の体操
東大日本史の入試問題=私の推薦!“歯ごたえ例”
社会科教育 2014年2月号
一覧を見る