詳細情報
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり (第11回)
中学3年/情報収集の際の視点を習得させる
論理の展開に着目して読もう(光村)
書誌
国語教育
2014年2月号
著者
渡辺 大祐
ジャンル
国語
本文抜粋
「新聞社によって情報の伝え方・扱い方が違うことを理解する」ことを目標として授業を組みたてた。前半は教科書、後半はコンテンツを使う。 教科書に掲載された二社の新聞を見て、わかったこと・気が付いたこと・思ったことをできるだけたくさん書かせ、五分後に発表させる…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 12
中学3年/本歌取りというキーワードを習得させる
古典の伝統(光村)
国語教育 2014年3月号
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 10
中学3年/俳句―主題の読み取り方を習得させる
夏草(光村)
国語教育 2014年1月号
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 9
中学3年/和歌 ミニ評論文の書き方を習得させる
君待つと(光村)
国語教育 2013年12月号
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 8
中学3年/長文教材 主題の見つけ方を習得させる
故郷(光村)
国語教育 2013年11月号
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 7
中学3年/親守詩で俳句の書き方を習得させる
俳句の書き方
国語教育 2013年10月号
一覧を見る
検索履歴
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 11
中学3年/情報収集の際の視点を習得させる
論理の展開に着目して読もう(光村)
国語教育 2014年2月号
一覧を見る