詳細情報
特集 年間を貫く“継続的に行う言語活動”一覧
継続的に行う言語活動―どんな中味が向くか
継続的活動に向く―書く活動とは
言語活動を活発にする十の観点を意識した短作文指導が力をつける
書誌
国語教育
2014年3月号
著者
高本 英樹
ジャンル
国語
本文抜粋
白石範孝氏(筑波大附属小)は、言語活動を支える思考の観点を十個示している(『白石範孝の国語授業のつくり方』東洋館出版社)。 1 理由の提示 2 順序(始め・中・終わり…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
継続しないと習慣化しない言語活動とは―と聞かれたら
だんだん増えるマイ字典
国語教育 2014年3月号
継続しないと習慣化しない言語活動とは―と聞かれたら
ペアワーク、縮約
国語教育 2014年3月号
継続しないと習慣化しない言語活動とは―と聞かれたら
言語感覚と推敲する力を養う
国語教育 2014年3月号
授業45分のレイアウトーどういう配分と位置付けが効果的か
「表現指導」と「理解指導」を区別して
国語教育 2014年3月号
授業45分のレイアウトーどういう配分と位置付けが効果的か
継続的学習によって、生涯を貫く言語力の礎を築く
国語教育 2014年3月号
一覧を見る
検索履歴
継続的に行う言語活動―どんな中味が向くか
継続的活動に向く―書く活動とは
言語活動を活発にする十の観点を意識した短作文指導が力をつける
国語教育 2014年3月号
一覧を見る