詳細情報
特集 授業で大活躍!“価値ある学習問題”100選
今“学習課題・学習問題”が注目される理由
混乱・混迷のなかで
・・・・・・
相澤 秀夫
教材分析と表裏一体の学習課題
・・・・・・
松山 雅子
有機的な結びつきを意識し始めた
・・・・・・
折川 司
書誌
国語教育
2014年5月号
著者
相澤 秀夫
/
松山 雅子
/
折川 司
ジャンル
国語
本文抜粋
児童・生徒に「学習問題」を作らせることを、無条件に是としてはいないだろうか。学習の成立や教師の指導性を顧慮することなく…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学習問題のある授業とない授業―どこが違うか
読み(学習)のあり方への自覚、意識の形成
国語教育 2014年5月号
学習問題のある授業とない授業―どこが違うか
一定の言語化、可視化、共有化が求められる学習問題
国語教育 2014年5月号
学習問題のある授業とない授業―どこが違うか
「解答」を重視した学習問題の必要性
国語教育 2014年5月号
学習問題のある授業とない授業―どこが違うか
子どもの側からの学びの実現
国語教育 2014年5月号
授業と学習問題づくりをめぐるQA
学習課題と学習問題―どこが違うか
国語教育 2014年5月号
一覧を見る
検索履歴
今“学習課題・学習問題”が注目される理由
混乱・混迷のなかで
国語教育 2014年5月号
一覧を見る