詳細情報
特集 授業で大活躍!“価値ある学習問題”100選
授業と学習問題づくりをめぐるQA
単元を通した学習問題の条件
書誌
国語教育
2014年5月号
著者
寺田 知巳
ジャンル
国語
本文抜粋
一 単元を通した学習問題とは まず、「単元を通した学習問題」とは何かを考えましょう。「一時間の授業での学習問題」と比較すれば、分かりやすいでしょう。一時間の授業では、授業の初めに児童と共有された学習問題は、その時間の終末には解決されます。一方、単元を通した学習問題は、単元初めに児童と共有され、単元終…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
今“学習課題・学習問題”が注目される理由
混乱・混迷のなかで
国語教育 2014年5月号
今“学習課題・学習問題”が注目される理由
教材分析と表裏一体の学習課題
国語教育 2014年5月号
今“学習課題・学習問題”が注目される理由
有機的な結びつきを意識し始めた
国語教育 2014年5月号
学習問題のある授業とない授業―どこが違うか
読み(学習)のあり方への自覚、意識の形成
国語教育 2014年5月号
学習問題のある授業とない授業―どこが違うか
一定の言語化、可視化、共有化が求められる学習問題
国語教育 2014年5月号
一覧を見る
検索履歴
授業と学習問題づくりをめぐるQA
単元を通した学習問題の条件
国語教育 2014年5月号
“遊び心”を入れたワークシートと使い方例
主題探しで使えるワークシートと使い方例
国語教育 2014年7月号
組体操・競技―運動会の事故を防ごう
文部科学省の指針を読み解く
楽しい体育の授業 2016年9月号
この授業場面で有効!学習問題づくりのヒント
語彙力が不足しているときの学習問題づくり
国語教育 2014年5月号
一覧を見る