詳細情報
特集 授業で大活躍!“価値ある学習問題”100選
この授業場面で有効!学習問題づくりのヒント
事実と意見の読み分けをする学習問題づくり
書誌
国語教育
2014年5月号
著者
見 雅史
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 説明的な文章の「事実と意見の読み分けをする」こととは、『学習指導要領』には、「事実を述べた部分と意見を述べた部分とで構成されて」いるという「説明的な文章の特徴を踏まえて読むことによって、内容を把握すること」と書かれている。これは、説明的な文章について、文末の表現形式のみに着目し、事実を…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
今“学習課題・学習問題”が注目される理由
混乱・混迷のなかで
国語教育 2014年5月号
今“学習課題・学習問題”が注目される理由
教材分析と表裏一体の学習課題
国語教育 2014年5月号
今“学習課題・学習問題”が注目される理由
有機的な結びつきを意識し始めた
国語教育 2014年5月号
学習問題のある授業とない授業―どこが違うか
読み(学習)のあり方への自覚、意識の形成
国語教育 2014年5月号
学習問題のある授業とない授業―どこが違うか
一定の言語化、可視化、共有化が求められる学習問題
国語教育 2014年5月号
一覧を見る
検索履歴
この授業場面で有効!学習問題づくりのヒント
事実と意見の読み分けをする学習問題づくり
国語教育 2014年5月号
一覧を見る