詳細情報
小特集 “行事作文”が劇的変化!=私の手立て
行事を通して成長した自分を書こう
書誌
国語教育
2014年6月号
著者
山本 紀子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 目的に合わせて書く 今回の作文は、学校文集に載せる「行事を通して成長した自分」を書くことにしました。 二 相手意識を持つ 学校文集の主な読み手は、他の学年の友達と保護者です。学校行事は、他の学年の子どもたちも一緒に行い、保護者も参観しており、経験を共有しています。読み手を意識させ、何を書けばよい…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小特集 “行事作文”が劇的変化!=私の手立て
5つのポイントで劇的変化! 「常体」「一文を短く」「場面の限定」「書き出し」「表現の工夫」
国語教育 2014年6月号
小特集 “行事作文”が劇的変化!=私の手立て
運動会作文は、ハラハラドキドキした瞬間から書かせる
国語教育 2014年6月号
小特集 “行事作文”が劇的変化!=私の手立て
どんなことを書いたら良いかを示す
国語教育 2014年6月号
小特集 “行事作文”が劇的変化!=私の手立て
詩で綴る行事日記
国語教育 2014年6月号
小特集 “行事作文”が劇的変化!=私の手立て
「その瞬間」が、「旬感」
国語教育 2014年6月号
一覧を見る
検索履歴
小特集 “行事作文”が劇的変化!=私の手立て
行事を通して成長した自分を書こう
国語教育 2014年6月号
一覧を見る