詳細情報
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり (第15回)
小学5年/へりくつでもよい。楽しい中でたくさん書かせよう
立場を明確にして書こう(東書)
書誌
国語教育
2014年6月号
著者
斎藤 浩康
ジャンル
国語
本文抜粋
一 教師が自ら楽しもう 教科書の例文がとてもおもしろい。 ・夏休みの宿題の内容は、自分で決めるべきである。 ・子どもたちだけで、知らない町へ行くべきではない…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 24
小学5年/図書室へ連れて行き、年表を作ってみよう
人間の生き方をえがいた伝記を読もう…
国語教育 2015年3月号
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 23
小学5年/付せんで内容・構成を考え、レイアウトする
活動したことを伝える文章を書こう(…
国語教育 2015年2月号
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 22
小学5年/暗唱かるたをやり、直写させ、暗唱させてみよう
古文に親しもう(東書)
国語教育 2015年1月号
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 21
小学5年/発問は絞り、子どもの発言を予想しておこう
大造じいさんとがん(東書)
国語教育 2014年12月号
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 20
小学5年/江副文法の手話を使って指導してみよう
敬語を適切に使おう(東書)
国語教育 2014年11月号
一覧を見る
検索履歴
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 15
小学5年/へりくつでもよい。楽しい中でたくさん書かせよう
立場を明確にして書こう(東書)
国語教育 2014年6月号
一覧を見る