詳細情報
見た、聞いた!言語活動の授業化―解釈の違いの深層を探る (第3回)
学力保証を意識した単元設定を
書誌
国語教育
2014年6月号
著者
佐藤 明宏
ジャンル
国語
本文抜粋
一 単元設定にあたって 単元を貫く言語活動を設定するためにまずは、学習指導要領の当該学年の指導事項をチェックする。それから同じく学習指導要領の言語活動例を参照し、この教材を教えるときにどんな言語活動を展開し、その指導事項をおさえるべきかということを考える…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
見た、聞いた!言語活動の授業化―解釈の違いの深層を探る 6
これからの言語活動の可能性
国語教育 2014年9月号
見た、聞いた!言語活動の授業化―解釈の違いの深層を探る 5
教材研究から自分で作る
国語教育 2014年8月号
見た、聞いた!言語活動の授業化―解釈の違いの深層を探る 4
コンパクトな授業の具体化
国語教育 2014年7月号
見た、聞いた!言語活動の授業化―解釈の違いの深層を探る 2
言葉の力とは
国語教育 2014年5月号
見た、聞いた!言語活動の授業化―解釈の違いの深層を探る 1
「豪華な単元構想」「はだかにされた目標」並行の実態
国語教育 2014年4月号
一覧を見る
検索履歴
見た、聞いた!言語活動の授業化―解釈の違いの深層を探る 3
学力保証を意識した単元設定を
国語教育 2014年6月号
一覧を見る