詳細情報
- 特集 “書く力・書ける実感”引き出す言葉道場
- 「書く」と「読み」の最適組み合わせのヒント=2学期教材を例に
- 中学1年=「書く」と「読み」の最適な組み合わせヒント
- 教材「今に生きる言葉―故事成語―」の事例研究
- 本文抜粋
- 一 はじめに 立花隆氏は「いまの日本の教育体系では、もっぱら知識の注入だけが行われており、いかなる形であれ、知的アウトプットの訓練がなおざりにされている。しかし、私にいわせれば、学習というのは、知的アウトプットができるところまでいって、はじめて完了する」(注@)と述べている。このことは国語教育にも言…
- 対象
- 中学1年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)