詳細情報
特集 子ども熱中!“要約指導の定石”授業辞典
ビギナーズQ“要約指導をめぐる疑問”にA
授業のどの段階で要約を入れるとベストか
書誌
国語教育
2014年10月号
著者
片山 守道
ジャンル
国語
本文抜粋
一 何のために要約するのか 授業のどの段階で要約を入れるべきなのかは、何のために要約するのかということと大きくかかわる。学習指導要領では、第3学年及び第4学年〔読むこと〕エの指導事項として要約を取り上げている。学習指導要領解説(*1)の同項目には、要約に関して次のように記載(65頁)されている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語学習における“要約指導”の意味と比重―と問われたら
「要領観」を育てたい
国語教育 2014年10月号
国語学習における“要約指導”の意味と比重―と問われたら
活用する力を伸ばす要約学習
国語教育 2014年10月号
国語学習における“要約指導”の意味と比重―と問われたら
言葉を取捨選択する方法を教える
国語教育 2014年10月号
ビギナーズQ“要約指導をめぐる疑問”にA
要約と要点・要旨指導=どこが違うのか
国語教育 2014年10月号
ビギナーズQ“要約指導をめぐる疑問”にA
場面ごとに要約させるは正解か
国語教育 2014年10月号
一覧を見る
検索履歴
ビギナーズQ“要約指導をめぐる疑問”にA
授業のどの段階で要約を入れるとベストか
国語教育 2014年10月号
一覧を見る