詳細情報
特集 子ども熱中!“要約指導の定石”授業辞典
要約学習に行き詰まった時=開けゴマのヒント指導
ガラッと変わった場面を考えるヒント指導
書誌
国語教育
2014年10月号
著者
飯干 新
ジャンル
国語
本文抜粋
一 ガラッと変わった場面の難しさ 要約指導をなぜ行うのか。その目的は、児童に作品全体の構造を捉えさせ、より深く作品を味わわせることにあると考えている。全体の構造を捉えさせるには、中心人物の設定、変容のきっかけ、中心人物の変容後の最低限三つを要約する必要がある…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語学習における“要約指導”の意味と比重―と問われたら
「要領観」を育てたい
国語教育 2014年10月号
国語学習における“要約指導”の意味と比重―と問われたら
活用する力を伸ばす要約学習
国語教育 2014年10月号
国語学習における“要約指導”の意味と比重―と問われたら
言葉を取捨選択する方法を教える
国語教育 2014年10月号
ビギナーズQ“要約指導をめぐる疑問”にA
要約と要点・要旨指導=どこが違うのか
国語教育 2014年10月号
ビギナーズQ“要約指導をめぐる疑問”にA
場面ごとに要約させるは正解か
国語教育 2014年10月号
一覧を見る
検索履歴
要約学習に行き詰まった時=開けゴマのヒント指導
ガラッと変わった場面を考えるヒント指導
国語教育 2014年10月号
一覧を見る