詳細情報
特集 新単元構成“つけたい力+言語活動”ネタ100
“つけたい力”に言語活動プラス!単元構成研究のスポット
教科書研究=「単元の手引き」をどう活用するか
書誌
国語教育
2015年1月号
著者
籔田 知子
ジャンル
国語
本文抜粋
新しい教科書の「手引き」を目の前にして、私は三つの気付きを述べたいと思います。 まず一つ目として、「手引き」に書いてある言語活動をさせることそのものが目的にならないよう、その根本にある「付けたい力」は何なのかを意識しながら学習を進めていくことです。上の表は、定番教材の一つ、小学校第五学年「大造じいさ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
次期指導要領=論点整理にみる“国語のスキル”
国語科における汎用的なスキル
国語教育 2015年1月号
次期指導要領=論点整理にみる“国語のスキル”
生きてはたらく語彙力
国語教育 2015年1月号
次期指導要領=論点整理にみる“国語のスキル”
小学生から批判的読解を
国語教育 2015年1月号
ここに注目!新教科書の“つけたい力と言語活動”
光村図書:児童自身が「つけたい力」と「言語活動」を意識して学べる教科書へ
国語教育 2015年1月号
ここに注目!新教科書の“つけたい力と言語活動”
東京書籍:自覚的な学びを通して育てる「言葉の力」
国語教育 2015年1月号
一覧を見る
検索履歴
“つけたい力”に言語活動プラス!単元構成研究のスポット
教科書研究=「単元の手引き」をどう活用するか
国語教育 2015年1月号
一覧を見る