詳細情報
小特集 子どものNG言動→国語授業で“こう叱る”
読むことの授業において機械的に作業しようとする子への叱り方
書誌
国語教育
2015年2月号
著者
土居 正博
ジャンル
国語
本文抜粋
一 読むことの授業におけるNG言動 子どものNG言動を「読むこと」の授業においてのものに限れば、「機械的に」作業したり、読んだりしたりすることだと私は考える。機械的に作業することがなぜいけないか。それは、そこには思考が働いていないからである。本稿では、子どもたちの具体的なNG言動を挙げながら、それに…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小特集 子どものNG言動→国語授業で“こう叱る”
読むとはどういうことか 自由な想像と文脈の中での読み
国語教育 2015年2月号
小特集 子どものNG言動→国語授業で“こう叱る”
「もっと大きな声で言ってください」というNG
国語教育 2015年2月号
小特集 子どものNG言動→国語授業で“こう叱る”
教師の指導力の反映という自覚を
国語教育 2015年2月号
小特集 子どものNG言動→国語授業で“こう叱る”
見逃せない「同じです。」―意見の差異をとらえさせるために―
国語教育 2015年2月号
小特集 子どものNG言動→国語授業で“こう叱る”
考えよう!考えがもてない?NG―考えが持てるような方法手立てを与えているか?―
国語教育 2015年2月号
一覧を見る
検索履歴
小特集 子どものNG言動→国語授業で“こう叱る”
読むことの授業において機械的に作業しようとする子への叱り方
国語教育 2015年2月号
一覧を見る