詳細情報
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり (第24回)
中学2年/「文化」とは何か、論説を重ね読みして考えよう
若者が文化を創造する(学図)/文化を伝えるチンパンジー(光村)
書誌
国語教育
2015年3月号
著者
萩中 奈穂美
ジャンル
国語
本文抜粋
「文化」という語は聞き慣れていながらその概念については難しくよく分からない。では、文化とは何か。これを単元の学習課題とし、二編の論説文を重ねて読む。「考えを深める」ための読みである…
対象
中学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 23
中学2年/話合いを対象化し、効果的な発言の〇.五秒前の頭の中を推測させる
国語教育 2015年2月号
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 22
中学2年/同じ内容について話したり書いたりする言語活動を通して実感させる
話し言葉と書き言葉(東書)
国語教育 2015年1月号
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 21
中学2年/「見る」に関する語句群に着目して、人物の変容を読み取る
サーカスの馬(学図)
国語教育 2014年12月号
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 20
中学2年/助動詞をつなげる短文作りで言葉のきまりへの関心と理解を!
文法の学習(助動詞)その二
国語教育 2014年11月号
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 19
中学2年/しかけとその効果を読み解くことで、内容を読み深める
走れメロス
国語教育 2014年10月号
一覧を見る
検索履歴
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 24
中学2年/「文化」とは何か、論説を重ね読みして考えよう
若者が文化を創造する(学図)/文化…
国語教育 2015年3月号
一覧を見る