詳細情報
この授業“どう板書”したか (第12回)
書誌
国語教育
2015年3月号
著者
大澤 八千枝
ジャンル
国語
本文抜粋
ここでは、ごんのいたずらは「ひとりぼっち」からくるものであることをとらえさせる。「おれと同じひとりぼっちの兵十か。」からごんの気持ちはぐっと兵十に近づく。「いたずら」を後悔し、「つぐない」で人との関わりやつながりをもつことができたごんの思いに迫る。原文には「つぐない」という言葉も使われていないが、今…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
この授業“どう板書”したか 3
国語教育 2014年6月号
この授業“どう板書”したか 2
「ほほえみ」(川崎洋作)の授業より/詩の授業を劇的に面白くする小出し方式
国語教育 2014年5月号
この授業“どう板書”したか 1
国語教育 2014年4月号
言葉の深読みドリル 11
ひとりぼっちのごんと兵十
国語教育 2013年2月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
ノート指導のNG
黒板を写し,ワークシート代わりにノートを使う/「〜を考えよう」「〜まとめよう」というあいまいなめあてを示す
国語教育 2022年10月号
一覧を見る
検索履歴
この授業“どう板書”したか 12
国語教育 2015年3月号
一覧を見る