詳細情報
特集 主体的・協働的に学ぶ力を育てるグループ学習
グループ学習を取り入れた「話すこと・聞くこと」の授業づくり
【実践】
高学年/身近な話題を設定し話合いを活性化する
書誌
国語教育
2016年1月号
著者
北川 雅浩
ジャンル
国語
本文抜粋
評価編 ここをチェック!グループ学習導入のポイント 「話合いを学習」する単元を計画・実践するポイントとして、私は次の四点を特に意識している。 @児童の実際の話合いを聴く…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
この雑誌の関連書籍
関連記事
提言 子どもが主体的・協働的に学ぶグループ学習とは
グループ学習を見直す視点―企画特別部会「論点整理」を参考に―
国語教育 2016年1月号
提言 子どもが主体的・協働的に学ぶグループ学習とは
確かな学力を育てるグループ学習
国語教育 2016年1月号
提言 子どもが主体的・協働的に学ぶグループ学習とは
人間力を育てるグループ学習の工夫
国語教育 2016年1月号
グループ学習を取り入れた「話すこと・聞くこと」の授業づくり
【提案】「話すこと・聞くこと」の授業でのグループ学習のポイント
聞き合い、話し合う八つのポイント
国語教育 2016年1月号
グループ学習を取り入れた「書くこと」の授業づくり
【提案】「書くこと」の授業でのグループ学習のポイント
主体的・協働的な学習で育つ書く力
国語教育 2016年1月号
一覧を見る
検索履歴
グループ学習を取り入れた「話すこと・聞くこと」の授業づくり
【実践】
高学年/身近な話題を設定し話合いを活性化する
国語教育 2016年1月号
一覧を見る