詳細情報
特集 主体的・協働的に学ぶ力を育てるグループ学習
グループ学習を取り入れた「書くこと」の授業づくり
【実践】
中学年/他教科と関連したグループでの学級新聞づくり
書誌
国語教育
2016年1月号
著者
阿部 千咲
ジャンル
国語
本文抜粋
準備編 ここをチェック!グループ学習導入のポイント 中心的な言語活動として、社会科見学や社会科の学習で学んだことを新聞にまとめて学年の友達に知らせる活動を取り入れて単元を構成する…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
この雑誌の関連書籍
関連記事
提言 子どもが主体的・協働的に学ぶグループ学習とは
グループ学習を見直す視点―企画特別部会「論点整理」を参考に―
国語教育 2016年1月号
提言 子どもが主体的・協働的に学ぶグループ学習とは
確かな学力を育てるグループ学習
国語教育 2016年1月号
提言 子どもが主体的・協働的に学ぶグループ学習とは
人間力を育てるグループ学習の工夫
国語教育 2016年1月号
グループ学習を取り入れた「話すこと・聞くこと」の授業づくり
【提案】「話すこと・聞くこと」の授業でのグループ学習のポイント
聞き合い、話し合う八つのポイント
国語教育 2016年1月号
グループ学習を取り入れた「話すこと・聞くこと」の授業づくり
【実践】
中学年/主体的に学ぶグループ学習のあり方
国語教育 2016年1月号
一覧を見る
検索履歴
グループ学習を取り入れた「書くこと」の授業づくり
【実践】
中学年/他教科と関連したグループでの学級新聞づくり
国語教育 2016年1月号
一覧を見る