詳細情報
- 特集 アクティブ・ラーニングの視点からの授業改善
- 「対話的な学び」につながる授業づくりのポイント&授業づくり
- 【中学校】読み手を育てる「3点セット」(主張・根拠・理由付け)
- 本文抜粋
- 理論編 この視点をチェック!ALの授業づくり 「3点セット」による対話の効果 生徒が、自ら考え、自ら対話し、自ら学ぶ授業を目指し、試行錯誤しながら授業を改善し続けた。授業改善を進める中で、鶴田清司氏が示す「3点セット」(主張・根拠・理由付け)による「対話」は、生徒の「深い学び合い」につながり、大変効…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)