詳細情報
- 特集 育成すべき資質・能力を見据えた教材研究と言語活動
- 中学校【教材別】たしかな教材研究と言語活動のデザイン
- 1年「シカの「落ち穂拾い」―フィールドノートの記録から」(光村図書一年)
- 教材と言語活動をつなぐもの―「シカの落ち穂拾い」の一実践から―
- 本文抜粋
- 1 言語活動の位置付けと問題点 「読むこと」の学習を行う際に、単元の構想をする。その時、教材の読解をした後の活動として言語活動を設定し、その言語活動に向けて一時間一時間読解を行うという実践が多く行われている。その言語活動とは、本の帯を作ったり、図鑑を作ったり、登場人物の人物像について話し合ったりと…
- 対象
- 中学1年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全5ページ (50ポイント)