詳細情報
- 特集 育成を目指す資質・能力の三つの柱を踏まえた学習活動
- 小学校/学びに向かう力・人間性等を育成する習得・活用・探究の学習活動
- 言葉を通して社会や文化を創造しようとする
- 言葉を通して関わり合い、共につくる喜びを味わう児童主体の学習活動 [学習ツール・教材]「活用する実の場」など
- 本文抜粋
- 1 学習活動と資質・能力との関連 児童が、解決したい課題を自ら設定して、必要なツールや共に活動する人を考え、振り返りをしながらゴールに向かう。こうした、主体的な学習活動の中で言葉を通して関わり合い、共に解決する喜びを味わう経験にこそ、児童の「またやってみたい」「今度は、こうしたい」という、次の学びに…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)