詳細情報
- 特集 考えの形成・深化を促す「書くこと」の指導の工夫
- 中学校 考えの形成・深化を促す「書くこと」の指導の工夫
- 提言 考えの形成・深化を促す「書くこと」の指導のポイント
- 主体的な学びに向けた「書くこと」の指導の改善
- 本文抜粋
- 1 はじめに 平成28年度実施の全国学力・学習状況調査において、生徒質問紙調査結果では、「国語の授業で自分の考えを書くとき、考えの理由が分かるように気を付けて書いている」の問いに対する「当てはまる」「どちらかといえば、当てはまる」と回答した生徒の割合は平成21年度の55・2%から、66・6%と伸びて…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)