詳細情報
特集 国語科授業で取り組みたい!新・読解力向上プログラム
ICTを活用した授業づくり&指導アイデア
[実践]小学校/「見る」から「操作する」へ
書誌
国語教育
2017年10月号
著者
野村 真一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 ICTを活用した授業づくり&指導アイデアのポイント―「見る」から「操作する」へ 読解力向上にはそれぞれのジャンルに適した読解のセオリーを知ることが不可欠だ。例えば説明文というジャンルなら私は次の三つを挙げる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 読解力の向上に向けた授業改善のポイント
学習到達度調査(PISA)の結果と授業改善のポイント
情報同士の関係を考える授業を構想する
国語教育 2017年10月号
提言 読解力の向上に向けた授業改善のポイント
PISA型読解力を育てる授業改善のポイント
批判的読解力・構造的読解力、そして…
国語教育 2017年10月号
提言 読解力の向上に向けた授業改善のポイント
言語能力を育てる授業改善のポイント
読解力向上に向けた言語能力を育てる授業改善のポイント
国語教育 2017年10月号
語彙力の強化を目指した授業づくり
[提案]全ての学習の基盤は語彙力―豊かなことばから確かなことばへ
国語教育 2017年10月号
語彙力の強化を目指した授業づくり
[実践]小学校・低学年/伝わりやすさを考えながら伝えたい内容を書く過程で言葉を豊かにする
国語教育 2017年10月号
一覧を見る
検索履歴
ICTを活用した授業づくり&指導アイデア
[実践]小学校/「見る」から「操作する」へ
国語教育 2017年10月号
一覧を見る