詳細情報
- 特集 一流教師がやっている国語科・教材研究の極意
- 中学校 一流教師がやっている教材研究と授業アイデア
- 2年「君は『最後の晩餐』を知っているか」(光村図書二年)
- 教科横断的な学びにつなげる教材研究
- 本文抜粋
- 1 教材研究の視点 (1)つけたい力の明確化 学習指導要領の内容や系統表を見ながら考える 新学習指導要領の中学校国語科の目標で「言葉による見方・考え方を働かせ、言語活動を通して、国語で正確に理解し適切に表現する資質・能力を次のとおり育成することを目指す。」ということが示され、それが、「知識及び技能…
- 対象
- 中学2年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)