詳細情報
- 特集 一流教師がやっている国語科・教材研究の極意
- 中学校 一流教師がやっている教材研究と授業アイデア
- 2年「走れメロス」(光村図書二年)
- 生徒の多様な読みを引き出す言語活動と課題の設定
- 本文抜粋
- 1 教材研究の視点 (1)生徒の多様な読みを引き出し、読書の楽しみ方が味わえる言語活動を設定する 『走れメロス』は、文章中の登場人物の叙述から様々な人間の内面を感じ取ることのできる作品である。そして特に、登場人物の内面に変容をもたらしたのは、メロスの「走る」という行為であることに着目する必要がある…
- 対象
- 中学2年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)