詳細情報
特集 もう苦手とは言わせない!クラス全員を夢中にさせる書くことの指導
中学校 クラス全員を夢中にさせる書くことの指導
【行事作文】いきなりクライマックスで「書く」&「交流する」
書誌
国語教育
2018年10月号
著者
増ア 秀敏
ジャンル
国語
本文抜粋
1 行事作文で子どもたちを夢中にさせるためには 「何を書いたらいいか,わからない。」「どのように書けばいいか,わからない。」原稿用紙を目の前にした子どもたちの戸惑いは,この二点につきると考える…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
[提案]苦手さを克服させる書くことの指導とは
書くこと指導における“苦手さ”と各学習過程における指導のポイント
「言葉との〈対話と出会い〉」による…
国語教育 2018年10月号
[提案]苦手さを克服させる書くことの指導とは
書く力を劇的に伸ばす「200字メソッド」教室活用アイデア
単純な型から複雑な型へと徐々にステ…
国語教育 2018年10月号
[提案]苦手さを克服させる書くことの指導とは
書きまくる集団をつくる教師が持ちたい3つのワザ
“全員が書ける”集団をつくるために…
国語教育 2018年10月号
中学校 クラス全員を夢中にさせる書くことの指導
【読書感想文】普段の授業でできる自分と本をつなげる「自己内対話」力の育成
国語教育 2018年10月号
中学校 クラス全員を夢中にさせる書くことの指導
【意見文】「ブレインライティング」による意見文生成
国語教育 2018年10月号
一覧を見る
検索履歴
中学校 クラス全員を夢中にさせる書くことの指導
【行事作文】いきなりクライマックスで「書く」&「交流する」
国語教育 2018年10月号
一覧を見る