詳細情報
![](/db/magazine/02834/cover_l.jpg)
- 特集 日記・作文からノートまで書くことの指導丸ごとガイド
- 丸ごとわかる 小学校・書くことの指導アイデア
- 低学年/【観察文】言葉の力の有用性を実感する単元のデザイン
- 本文抜粋
- 1「観察文」指導のポイント ―子どもたちの日常の中にある観察― 【資料@】は、昨年度、二年生の子どもが書いた「さきちゃんのかんさつ」という作文の一部である。この作文の筆者は、自分と姉の「さきちゃん」とを比較し、姉の方が親によく褒められていることに不満をもっていた。「どうしてさきちゃんばかり褒められる…
- 対象
- 低学年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)