詳細情報
言葉による見方・考え方を働かせる語彙学習 (第6回)
語彙量と語彙力,そして語彙学習の自覚化・帯単元での語彙学習
書誌
国語教育
2019年9月号
著者
達富 洋二
ジャンル
国語
本文抜粋
1 帯単元で心がけたいこと 帯単元と聞くと,毎朝十分程度で作文を書く活動やスピーチの練習をする活動を思い浮かべるでしょう。毎時間の授業のはじめに古典を暗唱することも典型的な帯単元ですね。短時間の学習を「帯」のように連続させて位置付けることを「帯単元」と呼ぶことが多いようです。短時間の学習を継続するこ…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
言葉による見方・考え方を働かせる語彙学習 12
語彙学習のこれから
それぞれの教師による語彙学習年間計画と教科書から始める
国語教育 2020年3月号
言葉による見方・考え方を働かせる語彙学習 9
語彙学習の年間指導計画
計画的かつ柔軟な語彙学習の年間指導計画
国語教育 2019年12月号
言葉による見方・考え方を働かせる語彙学習 8
語彙学習を取り入れた単元づくり
言語活動「感想を書く」に必要な語彙学習
国語教育 2019年11月号
言葉による見方・考え方を働かせる語彙学習 7
語彙学習の評価
「語彙を問う」評価と「言語活動の語彙を見る」の評価
国語教育 2019年10月号
言葉による見方・考え方を働かせる語彙学習 5
理解語彙と表現語彙,そして表現準備語彙
・語彙単元での語彙学習
国語教育 2019年8月号
一覧を見る
検索履歴
言葉による見方・考え方を働かせる語彙学習 6
語彙量と語彙力,そして語彙学習の自覚化・帯単元での語彙学習
国語教育 2019年9月号
一覧を見る