詳細情報
特集 徹底研究!小・中学校国語 3観点の学習評価のポイント
提言 3観点の学習評価のポイント
小学校/評価規準の作成と授業改善に向けて
書誌
国語教育
2020年1月号
著者
中村 和弘
ジャンル
国語/評価/指導要録
本文抜粋
本稿では小学校国語科の学習評価のポイントをまとめ,合わせて授業改善の視点について考える。今年の6月に行われた教科等担当指導主事連絡協議会での国立教育政策研究所による説明資料を基にしているが,その後の検討を経て変更される可能性もあるので,ご留意いただきたい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 3観点の学習評価のポイント
ほんものの学力を試す総括的で挑戦的な課題づくりを
国語教育 2020年1月号
「知識・技能」の学習評価のポイント/小学校
「言葉の特徴や使い方に関する事項」の学習
スピーチを活かした評価について
国語教育 2020年1月号
「思考・判断・表現」の学習評価のポイント/小学校
「話すこと・聞くこと」の学習評価
事柄や相手に応じて工夫して話す力
国語教育 2020年1月号
「思考・判断・表現」の学習評価のポイント/小学校
「書くこと」の学習評価
対話と振り返りに注目した指導と評価の一体化
国語教育 2020年1月号
「思考・判断・表現」の学習評価のポイント/小学校
「読むこと」(説明文)の学習評価
子供の負担にならない可視化で評価
国語教育 2020年1月号
一覧を見る
検索履歴
提言 3観点の学習評価のポイント
小学校/評価規準の作成と授業改善に向けて
国語教育 2020年1月号
一覧を見る