詳細情報
- 特集 徹底研究!小・中学校国語 3観点の学習評価のポイント
- 「思考・判断・表現」の学習評価のポイント/中学校
- 「話すこと・聞くこと」の学習評価
- 「言葉の技」の自覚化を促すために
- 本文抜粋
- 1 学習評価のポイント 相澤秀夫氏(二〇一〇)は,学習評価の本質として「個々の学びを的確に把握するとともに後の指導に生かすこと」「学習者を励まし,支え,伸ばすこと」「評価する者が評価されるということ」の三点を挙げている。これらの考え方から,学習評価の在り方として,生徒と教師の両者にとって,一つ一つの…
- 対象
- 中学1年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)