詳細情報
- 特集 「書けない」を克服する つまずき指導&おもしろ活動
- 「書けない」を克服する 文種別・つまずき指導プラン
- 小学校高学年
- 意見文―考えの形成を重視した意見文指導〜事実と意見を繋ぐ論理的思考に着眼して〜
- 本文抜粋
- ▼「意見文」のつまずき指導のポイント つまずき1主張したいという思いの喚起 意見文を書く前提として,子どもの主張したいという思いを喚起することが必要となる。そこで,子どもが多様な社会的事実と出会い,感情を揺り動かしながら自分の考えをもてるような単元を設定する。国語科の学習のみならず,他教科・領域との…
- 対象
- 高学年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)